蟻丸の巣

月1の定期更新が主です、その月に私がやったことなどを記事にしていきます
蟻丸の巣 TOP  >  日記


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ProjectItho

00-top.png

どうも、おはこんばんにちは。
怠惰を極めつつある皆様の蟻丸です
なんでちょっとテンション高いかと言うと、深夜テンションな上に半ばやけくそになってるからです
深夜!課題!期限!あと2日!糞食らえ!笑
はい、前置きはこのくらいにしておきます

タイトルの通り今回は通称ProjectItho、故人である伊藤計劃さん等々含め書いていきたいと思います
正直私は詳しくありません、たまたま立ち寄った本屋さんに置いてあった小説がredjuiceさん描き下ろしで、それがたまたま伊藤計劃さんのものだったということだけです
なので、ここから少しコピペ交えて大まかな感じを説明していき、極力ネタバレは避けていく方向で進めていきたいと思います
今回伊藤計劃さんがメインとしていきたいのでチラホラリンクがあります、伊藤計劃さんに関係する事ととかめんどくさくなっちゃったところはリンクにして興味があったら
あと、太字になってる部分とかは世界観だとか冒頭とか含まれた文章だったりするので楽しみにしている方は注意
完全にはネタバレはしないけどね!まぁ当たり前か

まずは、伊藤計劃さんはどういう人物であったか
2004年1月から「はてなダイアリー」にて映画・SF評論ブログを開始する。
Webディレクターの傍ら執筆した『虐殺器官』が、2006年第7回小松左京賞最終候補となり、ハヤカワSFシリーズ Jコレクションより刊行され、作家デビュー。
同作は『SFが読みたい! 2008年版』1位、月刊プレイボーイミステリー大賞1位、日本SF作家クラブ主催の第28回日本SF大賞候補となる。
ゲームデザイナー小島秀夫の熱狂的なファンであった。
特にメタルギアソリッドの二次創作を中心に手がけており、後にゲームの公式ノベライズを担当した。2009年12月6日、遺作となった『ハーモニー』で第30回日本SF大賞を受賞した。「特別賞」枠を除き、故人が同賞を受賞するのは初めてである。

二つ目にProjectIhoとは?
3月21日(金・祝)開催の「ノイタミナラインナップ発表会2014 ~10th Anniversary~」にて作家・伊藤計劃氏によるオリジナル長篇小説2作品『虐殺器官』『ハーモニー』の劇場アニメ化プロジェクト「Project Itoh」が発表されました。
要はこれがProjectIthoの始まりということになりますね

もっと色々と書くことはありますが長くなるのでこれくらいで割愛させていただきます
別にめんどくさいわけじゃありませんよ、えぇ
数少ない読んでくれてる方もこれ以上くどくどしたのはいやでしょ?
失敬、この文章こそいらない感じでしたね笑

さて、ここからが本番と行きます
劇場化することが決まったのは3本
『虐殺器官』、『‹harmony›』、『屍者の帝国』
重要なので赤字にしました、嘘ですただのタイトルです
もうね、タイトルのセンスからして好きなんですよ

まずアニメなど映像あるものには必ず必要物ありますよね
わかります?わからない?音楽でしょ!主題歌デスヨ!
これは個人的に好きなので最初にぶち込みたい!
主題歌は3作品全部EGOIST!
MVが公開されているようなのでリンクにしておきますね
屍者の帝国 『Door
虐殺器官  『リローデット
‹harmony› 『Ghost of a smile

ふぅ、満足
では、これら3作品の大まかな説明をしていこうと思います
またコピペで説明かよと思われるかと思いますが、もう少しの辛抱を
少し僕の意見も混ぜていくのでまぁ読んでって

『屍者の帝国』

元々は伊藤の第3長編として計画されていたが、冒頭の草稿30枚を遺して伊藤がガンで早逝、生前親交の深かった円城塔が遺族の承諾を得て書き継いで完成させた。
フランケンシュタインによる屍体蘇生術が普及した19世紀の世界を舞台とするスチームパンクSFであり、実在の人物に加えて主人公ワトソン始め多くの著名なフィクションのキャラクターが登場するパスティーシュ小説でもある。
今回ProjectIthoの先陣切って10月2日に上映されました
上にも書いてあるとおり未完成のままで終わってしまいそれを円城塔さんが書き継いだと言う形になります
人間は死ぬと体重が少し減るとか聞いたことあります?
それは魂が抜けた証拠だ!魂は存在する!そんな事を昔聞いた記憶があります
この小説でも人は死ぬと21グラム体重が減る、それは霊素(魂)の重みだと言われています
魂抜けると人は死ぬ、魂がないから死んでいる故に動かない、感情もない
なら魂に変わるものをということで、死体に擬似霊素、擬似的な魂を吹き込み生き返らせるというが屍者蘇生技術です
ただそれが完全ではなく生き返った死体は感情を持たない、言葉を話せない不完全なモノ
魂とはなんぞやというのがこの作品が問いかけてくるモノだと感じました
19世紀が舞台ということで町並みは19世紀っぽくなっていましたが、その中に存在する屍者技術が凄い歪というか不自然さが半端じゃなかった印象を受けました
主人公のワトソンは親友のフライデーの生前の約束通り、違法に屍者蘇生技術を用いて屍者化
その結果、諜報機関ウォルシンガム機関に知られ、その技術と魂再生への野心をみ込まれある任務を言い渡される
それは屍者を一番最初に屍者蘇生技術を確立し、それを用いて感情を持ち、言葉を話す屍者を創りだしたたヴィクター・フランケンシュタインの手記を求め旅をしていくということになります
PVで公開されているのですが主人公ワトソンは言ったセリフで
「ただ君にもう一度会いたかった、君に聴かせて欲しかった君の言葉の続きを」
と言っています
これは円城塔さんが伊藤計劃さんに向けて言っているように感じました
考えすぎですかね笑

『虐殺器官』
虐殺器官は今月に上映される予定でしたが、制作会社のmanglobeが倒産してしまったため上映は未定になり‹harmony›が入れ替わりで今月上映という形になりました
どういうお話か、世界観だけでも載せていこうと思います
サラエボで発生した核爆弾テロによって世界中で戦争・テロが激化した結果、アメリカを始めとする先進諸国は厳格な個人情報管理体制を構築しテロの脅威に対抗していた。十数年後、先進諸国からテロの脅威が除かれた一方、後進国では内戦と民族対立により虐殺が横行するようになっていた。事態を重く見たアメリカは新たに情報軍を創設し、各国の情報収集と戦争犯罪人の暗殺を行うようになった。
アメリカ情報軍に所属するクラヴィス・シェパード大尉は、後進国で虐殺を扇動しているとされるアメリカ人ジョン・ポールの暗殺を命令され、相棒のウィリアムズら特殊検索群i分遣隊と共にジョン・ポールの目撃情報のあるチェコ・プラハに潜入する・・・
はい。こんなもんでしょ、まぁコピペだし

『‹harmony›』
2019年、アメリカ合衆国で発生した暴動をきっかけに全世界で戦争と未知のウィルスが蔓延した「大災禍(ザ・メイルストロム)」によって従来の政府は崩壊し、新たな統治機構「生府」の下で高度な医療経済社会が築かれ、そこに参加する人々自身が公共のリソースとみなされ、社会のために健康・幸福であれと願う世界が構築された。
WatchMeと言う生府に普及している恒常的体内監視システムによって人々の健康状態が見られているという
要は生府によって人々の健康が管理されている世界なんですね
上にも書いてある健康、幸福という単語
健康だけでなく幸福とあります
幸福とはなにかやはり楽しいとかそういう事だと思ってください
簡単に言うと感情も管理されています、主に負の感情はこの生府の掲げるスローガンからすれば排除対象、病院送りです
想像してください、24時間管理されて見られているのをちょっと窮屈だと感じませんか?
今そういう状況でないからこういうことがいえますが、生まれた時からそういう世界だったとしたらそれに疑問を抱くこともなく暮らしている可能性があるということを



3作品の説明全部書きましたよ、必死に!
これ以上ぶっこんでくと長くなるし、やはりみた人の感想っていうかね人それぞれじゃん?
だからもうこれ以上何も言いません、語りたいけど一緒に見に行ったリア友と語っときます、お口チャックです

まぁ私は3作品読んでみて、自分がバカなせいか話が難しく感じました
harmonyなんて2回目読んでやっと理解しましたよ
それでもバカなりにこの3作品が劇場アニメ化決まって、小説読んでオススメしたいと思ったので
つたない文章ながら頑張ってコピペを駆使して説明させていただきました
これで興味を持ってくれた人がいたら、映画を見る際はホームページを見て、あらすじを大体把握してから見ることをおすすめします
今回上で書いた内容は個人的な感想などを含んでいるので思想が偏りがちになるかもしれません

はい、とりあえず今5時を過ぎました書き始めて大体2時間位たったでしょうか
文章を考えるのは大変です
こんなことしてるから課題が終わらないんですよ全く
もう寝ないでこれから頑張りますので、課題を

あと最後に『リローデット』11月11日に発売だよ!夜露死苦!



参考
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E8%A8%88%E5%8A%83
http://project-itoh.com/
https://www.youtube.com/?gl=JP&hl=ja
[ 2015年11月03日 06:00 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます

新年明けてから一発目なのでタイトルはあけましてにしました

今回はガチなブログを書くわけではなくまぁ宣言的な事をする為に書きました

あと今までサボってました、理由はめんどくさい、ただそれだけです!

月一ブログよく半年ぐらい持ったモノだと一応自画自賛するレベルだと思うんで褒めてください

蟻丸褒められて伸びるタイプなんです!

皆様の褒めパワーでまた再開しようかなぁーと思います

ゆーてこんなん自己満なんですけどまぁうん、やっぱ褒めないで温かく見守ってください

せっかくなので最近あったことを書くと由比ヶ浜に原付きで行ってきましたw

友達と二人で行ったんスけど俺原付きで友達ビックスクーター俺が後ろのるかと思うじゃん?

載せてくれませんでした、なので原付きで頑張って追っかけて片道3時間くらいかけていきました

この時期の海ってアレよね、なんだかたそがれてる人多くて俺も黄昏れそうになった

夏とは違う海の顔っていうのかなぁ、僕にもよくわからないです

まぁ長谷駅近くの道にあるしらす丼が美味しかったので行ったらぜひ行ってみて

この時期は禁漁らしく釜揚げしらす丼を頂きました、恐らく漁をしている時期に行くと生を食べられるので生を食べにもう一度私は鎌倉へと赴くでしょう

まぁそんなこんなでバイトの合間を縫ってちょいちょい遠出してるので書くネタはあるんですけど、いかんせんモチベが出ないので簡単な日記程度に月一ブログは再開しようかなと思います
[ 2015年02月09日 15:41 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

また月末

夏が近づいてなんだか虫の多くなってきた季節ですね

通学中チャリに乗っているとやたら顔面に虫がぶつかるような気がします

今月も書くネタはそこそこあったんですが引き伸ばしてたら月末になってました

早速ですが今月もサバゲーに行ってまいりました

今回は埼玉県の川越市にあるoasisに行きました

1時間くらいかけて行ってきました

フィールドは今まで行った中で斬新というか弾の抜けるような障害物が多く初めて行ったこともあり良くわからないながら楽しんでできました

一つだけ問題点を言えば友達のパッチが盗まれたみたいなのでそういう人がいるのが残念に思いました

rakugaki_20140623180832248かな

話は変わって今月やなぎなぎPremium Fan Clubに入会しました

このカードを見せるといいことがあるイベントがあるようです

8月のライブも無事当選して今は資金集めでバイトを頑張っている次第であります

今月も色々と購入したいものがあり、買いたいなぁって思っていたらそして買ってしまいました

aaaaaaaaa.jpg

BrMTkk_CEAAFydC.jpg

はい、この二つ買ってしまいました

BEATLESS“Tool for the Outsourcers”は前々から待っていたのですが、UnChildは予定になかったのですがついつい買ってしまいました
[ 2014年06月30日 21:30 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

サバゲー&ガンダァァアァム

ナントカ続いてる月一ブログ、今月も書いていきます

自称貧乏学生なんですが今月もサバゲー行っちゃいました、友達乗せレシーライフル車に積んでピュピューっと

今回は埼玉県川越市にある川越デザートストーム!僕の好きなゲーム実況者さんが一度そこでサバゲーやっているので一度は入ってみたいと思っていたところです、ついた時は少し感動しちゃいました

個人的な考察的なのは土を積んだ山がたくさんあるゾーンとベニヤ板などで作られた市街地ゾーンが特徴的な場所です
、市街地は建物内が跳弾しやすいので怖かったですねー

んなわけでサバゲーでは恒例というかメインっぽい殲滅戦を昼飯休憩までやっていました、最近大分慣れてきたので安定してキル取れるというわけではありませんが地味にキルを取れるようになってきて楽しいですね

unnamed_2014052515383944f.jpg

画像は兵士の昼休みと勝手に題名付けてます、みんなの銃が並んでてなんか好きでお気に入りの画像です

手前のが僕のレシーです、まだ友達のスコープ借りてます・・・

今月ホロサイト買うので気が向けばそれをちょろっと紹介したいです

午後は殲滅やってからのBFで言うラッシュ的なのをやりました、このゲーム方式は初めてで楽しかったです

攻める側は生き返れるのでガンガン行って死んでを繰り返してました、逆に守る側は死んだら終わりなので慎重にやっていましたが弾切れ中に入り込んできた敵にやられて退場となり悔しかったですねぇ弾さえアレばまだやれたのに・・・

あとはメディックのいる殲滅戦ですかね、一人一回まではメディックにより生き返れるというものです。この試合は89式借りて参戦しました、もうね89最高って言いたいくらい撃っていて楽しかったなぁ

そんなこんなでかなり充実した川越デザートストームの話はここで切らしてもらいます、話せばキリがないので

もう一つ語りたい話題がありまして、今月ガンダムUCの完結記念の上映会に行ってきました!

unnamed (1)

僕自身ゲームでしかガンダムにあまり触れていなくてガンダムの世界というのは漠然とした形でしか把握していないのですがカッコイイという理由でユニコーンを見始めep7上映するというので友人と見てまいりました

もうね、カッコイイですね

ネタバレ良くないので僕の脳内に保存されたイメージのみで話すとリディ少尉かっこ良過ぎでふぉおおおおおおってなってます

バナージもやるやんッて感じで、ミネバ様凛々しくて好きです。

確かDVD発売が6月6日だったので見ていない人は買ってみてみてください

個人的にユニコーン見てカッケェってなってから他のガンダムも見てもいいと思います、宇宙世紀がある程度わかったらまたユニコーン見てうおぉぉってなる、今僕コレやろうとしてます

何が言いたいかというと好きなガンダムいたらそっから入って行けば楽しめるんじゃないかと

最近はヒルドルブ好きです、ソンネンかっこ良すぎ。カッコイイおじさんいるとアニメはいいですね

あとは以前買った蒼き鋼のアルペジオのワッペンをついにACUに付けました

unnamed (4)

こんな感じです、胸に付いているのが僕のお気に入りです

UCみて感化されガンプラづくりにハマり始めています

今は数カ月前に買ったバンシィをちょこちょこ作ってます

今こんな感じ
unnamed (3)

バリ取りとか練習中

次作るのはバンシィ・ノルンのチタニウムのやつ
unnamed (2)

今回はガンダム成分多めでお送りしました
[ 2014年05月25日 16:16 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

忘れてました

4月になりアレですね、色々な季節です

今年も桜が綺麗に咲いて花見に行こうと考えたのですがいかんせん花見に行ける人が他におらず、考えただけで終わりました

長期休みが終わり、僕も大学がまた始まり今は毎週レポートに追われるヒビを送っています

そうなんです、僕今超忙しい

なので月イチ更新なんて忘れかけてました

サボっちゃいけないと思ったので最終日の今日即席でとりあえずという感じで書いています

手抜きかって言われるとそうでもあるしそうでもないです

ぶっちゃけネタが無いんですよ、マジで

僕の平凡な大学生活をだらだらと書いても仕方ないと思いまして今回は春アニメの話をしようかと思います

結構見てるのでいくつか僕が気に入ってるのを話そうかと、

今回気に入ってるのは悪魔のリドル、1周間フレンズ、ジョジョ3部、ブラック・ブレット、シドニアの騎士、キャプテンアースですかね

悪魔のリドルは一ノ瀬さんの健気さと一ノ瀬さんのところで流れるBGMが反則的で、不覚にもうるっときました

1周間フレンズも藤宮さんが純粋というか健気で泣きそうになる

ジョジョはもう言うまでもないですね、承太郎カッコイイです

ブラック・ブレッドはEDのやなぎなぎさんの歌が目当てで見始めましたが、エンジュちゃん可愛いので今はそれで見てます

シドニアの騎士はアルペジオみたく3Dなので興味本位でみはじめましたが結構オモシロイです

今回はこんな事しかかけませんがこのへんで終わりにしておきます
[ 2014年04月30日 22:53 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

蟻丸

Author:蟻丸
コスプレ萌豚修行中ラクガキマン兼バイト戦士
くだらないことやどうでもいいことを元に記事を書いてます
主に宣伝的なことになってるけど面白いからおすすめしてるだけです
アイコンは自作です

最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

